Q&A

FoNEXとは

FoNEXとはどんなサービスですか?
インターネット環境があれば利用できるクラウド型のユニファイド・コミュニケーションが利用できる電話サービスです。PBX(交換機)機器等のハード等を自社内に必要とせず、固定IP電話機とソフトフォン(スマートフォンorパソコン)で利用できます。
ワークスタイル変革対応とは、どのような事ができますか?
組織、時間、場所にとらわれない柔軟な働き方を支援するためのフリーアドレス、フリーデスク、テレワーク環境に不可欠な『ホットデスク機能』や『プレゼンス機能』、『共通WEB電話帳』等を標準で利用できるサービスを提供しております。
ビジネスフォンやクラウド型電話サービスとはどこが違いますか?
レガシー型と呼ばれるビジネスフォンや、IP電話やソフトフォンを利用するクラウド型電話サービスとは異なり、電話の機能に追加して、ワークスタイル変革対応の各機能(ホットデスク、プレゼンス管理、WEB電話帳、ビデオ通話等)や、ソフトウェアのPush通知機能など業界初のサービスを利用できます。

導入・設置について

電話機の購入は必要ですか?
FoNEXの利用には、弊社が指定している予め決められた電話機(メーカ名:Yealink)が必要です。既にお持ちであればご相談ください。FoNEXの申し込みと同時に電話機の購入をする事もできます。
インターネット回線は現在の契約を利用できますか?
利用可能ですが、音声通信は通常のデータ通信よりもネットワーク機器に多くの負荷がかかるため、現在ご利用のルータ・スイッチ・ハブ等では処理能力が不足する場合があります。お申込み前にご相談ください。
既存のPBX、ビジネスフォンは利用できますか?
現在、使用しているお客様がどのような環境で、どのようなメーカ、機種で、どのような使い方をしているか、等によりますので、ご相談ください。
電話機の台数、内線番号は何個まで増やせますか?
電話機の台数や内線番号数の制限はありませんが、利用できる機能等、及び、ネットワーク環境によって制約がありますので、ご相談ください。
パソコン、スマートフォンの端末、OSの指定はありますか?
次のパソコン、ソフトフォン(スマートフォンorパソコン)で利用が可能です。 パソコン版: Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、 Windows 10、 MAC OS X 以降(Sierra / OS X 10.12以降、El Capitan / OS X 10.11以降、Yosemite / OS X 10.10以降) スマートフォン版: iOS:iOS 9.0以降(機器:iPhone, iPad, and iPod touch) Android: V4.1以降

機能について

ソフトフォンのアプリでは何ができますか?
内線端末として通話、保留、転送など基本機能の他、チャットやビデオ通話も利用出来ます。アプリを起動していなくてもPush通知機能で着信するのでバッテリー使用量も安心です。アプリ使用中に携帯着信があった場合も切替対応が可能です。
セキュリティーについて知りたい。
日本国内のデータセンターで提供される安心のクラウド基盤をプラットフォームを利用しており、ダッシュボード(管理画面)はもちろん、音声の暗号化通信(TLS/SRTP)を実施、盗聴や「なりすまし」を完全防御しております。
ビジネスフォンのような使い方はできますか?
内線・外線の発信着信時に、転送、保留、パーク保留、代理応答(着信ピックアップ、グループピックアップ)、不在転送の他ボタンで利用できます。
プレゼンス管理とは何ですか?
プレゼンス(電話中、、等の状況情報)を管理操作する事ができ、今どのような状態か、連絡を取り合える状況にあるかどうかを事前に把握することでコミュニケーションの効率を高め、無駄を無くす事ができます。
WEB電話帳について知りたい。
社内スタッフや顧客の連絡先を一元的に柔軟に管理できます。登録された情報は、固定IP電話機やPC、スマートフォン、タブレット端末等で検索・確認して連絡できます。
ホットデスクについて知りたい。
個人に割り当てた利用者情報をキーに、いわば「全席自由席」(複数の利用者が一つの固定IP電話機を使用する)を実現できるものです。利用者は、どの固定IP電話機からもログインでき、予め設定された状態を出来るようになります。
通話録音はできますか?
全通話録音に対応しております※オプションサービスとしてご用意しており、容量を100時間分の単位で追加できます。
FAXは利用できますか?
FAX用の電話番号にFAXデータを受信する事はできます。受信したFAXデータをメールアドレスに転送する事ができます。

電話番号について

使用している電話番号をそのまま使う事ができますか?
利用する事ができますが、ご利用する拠点内にゲートウェイ機器を設置することが必要です。回線数やご契約されているキャリアにより異なりますがゲートウェイ機器、及び、設置・設定作業の各費用が別途必要になります。
050番号、03番号、06番号を新しく取得する事ができますか?
利用する事ができます。050番号なら全国どこへ移転しても同じ番号を使い続けることが可能です。03、06等の0ABJ番号は利用できる地域(場所)の制限があります。ご相談ください。
サービス利用後、外線番号の回線を増やす事はできますか?
新しい番号や既存の番号を増やすこともできます。

導入後について

内線番号の追加、変更等はどうすればいいですか?
弊社にてサポート対応します。担当営業まで所定のルートよりご連絡ください。今後のサービスのバージョンアップにて専用のWEB管理画面から自由に設定を行うことを予定しています。
導入後のサポートの内容について教えてください。
基本サポート内容として、内線番号や内線グループの追加、登録、削除等があります。
操作マニュアルはありますか?
管理者向け、ダッシュボードページ(専用WEBサイト)からダウンロードする事ができます。それぞれ、固定IP電話用、ソフトフォン用(スマートフォン、パソコン向け)管理者向けのマニュアルを用意しております。
通話録音容量を追加する事はできますか?
オプションサービスとしてご用意しており、容量を100時間分の単位で追加できます。
利用する拠点を増やす事はできますか?
基本利用者を増やすことができます。お客様の利用する拠点数には依存はしません。新しい拠点の電話番号を追加する場合は相談ください。

料金・契約について

利用料金について教えてください。
1ユーザの基本利用料金は初期費用3,500円、月額1500円です。ハードフォン(固定IP電話機)、ソフトフォンを利用する事ができ、それぞれ初期費用1,000円、月額500円で利用できます。ソフトフォンは、スマートフォンかパソコンでの利用を選ぶことができます。
利用期間の期限はありますか?
最低利用期間は1年間となり、その後は1ヶ月単位で利用する事ができます。
1ユーザで複数の端末機器を利用できますか?
1ユーザで利用できる端末機器は最大で2つです。ハードフォン(固定IP電話機)かソフトフォン(スマートフォンかパソコン)を利用できます。
申込方法の手順を教えてください。
先ずはお問い合わせ、デモ、お見積りを当WEBサイトの各ページからご依頼ください。お客様の各環境情報、ご要望をヒアリングした上で、お見積りを提案します。お見積り書の番号を元に本WEBサイトの右上にある「お申込み」からお進みください。
個人利用でも申し込みができますか?
法人格、もしくは、個人事業主様のお申込みが可能です。詳しくは、当WEBサイトからお問い合わせください。

何でもご相談ください

FoNEXに興味を持っていただき
ありがとうございます。
お客さまのご利用環境や目的に合わせて、ご満足いただける最高のサービスをご提供いたします。

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